ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月28日

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編

前編はこちら(この記事です)
中編はこちら
後編はこちら


今回のキャンプを三行で。
・全9サイトの小さなキャンプ場、静かできれいで、ゆっくりできた
・近くに帝釈峡(観光名所)があり、さらなるマイナスイオンを浴びれる
・虫さされ対策を怠って親子三人痒い目にあう

家族キャンプの為、広島県庄原市にある帝釈峡まほろばの里までいってきました。
ここは韓国ドラマ「SIGN」や、小栗旬の映画「TAJOMARU」のロケ地だったそう。

広島市内からは車で二時間半くらい。
前回の「大鬼谷」より少し遠いです。

帝釈峡まほろばの里
(ネット上の情報がすくないので手元の用紙から詳細を転載いたします。)

場所:庄原市 東城町帝釈未渡1903

開場期限:4/1-11/30

連泊制限:3泊4日

予約受付:個人利用の場合三ヶ月前の1日から利用日の三日前まで。
       団体の場合は1年前の1日から利用日の三日前まで。

予約受付時間:8:30-17:30

入退場時間:チェックイン10~17時 チェックアウト8時半~10時 要相談で変更可

料金:10時~15時まで1,500円 15時~翌10時まで2,000円 10時~翌10時まで3,500円
    上記料金を足し算していきます。
    今回は10時~翌15時までだったので、3,500+1,500円で5,000円でした。 

電話:08477-6-0500(予約もこちらから)

URL:http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=5920

注意:ペットNG 直火禁止 ゴミ持ち帰り 花火厳禁 カラオケ・発電機禁止
    指定外の駐車禁止 樹木や山野草採取禁止 門限21時(緊急時を除く)

設備:電源(100V2口)、水道(流し台なし)、共同水洗トイレ、共同炊事場、シャワー(300円)

ほか:グランドゴルフの道具やボールなどの貸し出しがあります。(無料)
キャンプ用品も多少はありそうでした。
(テント1泊1,500円 寝具1式1泊500円 コンロ1台1泊700円)
電話予約時に初利用だと伝えるとチラシや地図などを送ってくださいました。

サイト情報:生垣セパレート、まさ土で未舗装。
       1段式6サイト6m×7m 2段式3サイト 6m×7m/4m×5m ※広さは目安
       電話予約時に希望を聞かれました。(お任せすると9番サイトになりました。)

自宅を9時に出発し、12時頃到着しました。
ついて管理センターへいくも、無人のようで
扉には「15時から受付しますので先にテントをはっておいてください」との旨。
車に戻ろうとしたところで管理人さんが登場し、「すいません一人でやってるもので・・」
といいながらも即時受付をしてくださいました。
料金5000円を支払い、サイトの説明や、近隣の名所、近くの銭湯についてなど
簡単に説明していただけます。
管理用の番号プレートを受け取って終了。
帰りは扉の外にあるボール入れてあるかごに勝手に返却するそうです。

管理センターや駐車場、周囲を見回してもとてもきれいで整ってる。
お金しっかりかけてそうですが、ここにあるのは9サイトのみ!
8月中旬に予約してもまだどこがいいか自由に選択できるような穴場でした。

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編

それから車で自サイトまで上がります。
途中炊事場やトイレの外観をチェック。
炊事場は利用していませんが、トイレは掃除が行き届いていて、
虫も少なく、快適でした。

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編

9サイトはそれぞれ垣でかこわれててほどほどのプライベート感と、
ほどほどの開放感を実現。
私たちが利用した9番サイトは端っこだったのでなおさら
プライベート感がありましたね。
ここは二段式になっていて、
寝室(テント)とキッチンダイニング(タープ)を分けて設営できます。
フラットなのもいいけど、二段式も楽しい~。

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編


下はコールマンXPヘキサタープぎりぎり、
上はQuechua(ケシュア)AIR SECONDS FAMILY 4.2 XLを設置して
後ろ側にリビングゾーンを作れました。
結局天気もずっとよかったので下の階は暑かったお昼頃だけつかって、
あとは上の階に滞在していました。



今回二回目のケシュア。
あっというまに設営できます。空気いれるだけですもんね!
10~15回くらい、と前回ポンプの手数を書きましたが、
15~20回くらいでしたwすみません。
でもあっという間です!

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編



でもそのあとタープはったり、荷物を整理したり、
寝室をつくったりしてる間に結局1時間は経っていましたがw
だいぶ早くなってきたのではないでしょうか。
その間お手伝いにも飽きたゆーちゃんは恒例のしゃぼんだま+iPadでした。

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編


お昼は夫が用意してくれたカップラーメン。
娘のゆーちゃんも上手にモグモグ!ほんとにおいしそうにたべます。
キャンプ場で食べるカップラーメン(特にカップヌードル)って
なんでこんなにおいしいんでしょ。

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編


今回はヤカンをもっていかず、
パーコレーターで湯わかし。900ccまでなので
2個だけ先にお湯をいれて、私分は二回目に。
次回もパーコレーターでいくか、やかんももっていくか、悩むところですが
個人的にはパーコレーター大活躍でいいんじゃないかなぁと思ってます。

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編


食事が終わったら次は大きな芝生公園で娘と遊びます。
ストライダー、まだまだ娘は乗りこなせないので
ふかふか芝生がちょうどいい!たくさん転んでもキャッキャと笑っていました。

それからサイトそばにある竪穴式住居を見学。
夫と娘は気味悪がってはいってくれませんでしたw
たしかに大麻(おおぬさ、神主さんがふってるやつ)っぽいものがささっててちょっとこわかった。

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編

それから自サイトへ戻り、15時頃になっていたので
車で少しおでかけ。

帝釈峡(駐車料金400円)へいってきました。
シルバーウィーク効果かなかなかの賑わいでした。

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編

有名な天然記念物、雄橋(おんばし、石が川に削られてできた自然の橋)までは
1kmあるのでちょっと断念して、徒歩数分のところにある白雲洞へ。
帝釈峡自体すごく涼しいのですが、さすが洞窟。寒いくらい。
ゆーちゃんと解説プレートを読み上げながら堪能しました。
洞窟内でもその肌はさまざまな表情があって、おもしろかったですよ~。

帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編

帝釈峡へはキャンプサイトから徒歩でもいけますが、
小さい子連れだと車が楽チンですね。5分くらいでつきます。



中編へ続く



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 後編
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 中編
大鬼谷キャンプ場でキャンプ(9月中旬)-後編-
大鬼谷キャンプ場でキャンプ(9月中旬)-前編-
もみの木森林公園
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 後編 (2015-10-02 13:00)
 帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 中編 (2015-09-29 12:41)
 大鬼谷キャンプ場でキャンプ(9月中旬)-後編- (2015-09-20 13:00)
 大鬼谷キャンプ場でキャンプ(9月中旬)-前編- (2015-09-19 13:00)
 もみの木森林公園 (2015-08-09 16:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帝釈峡まほろばの里(広島県庄原市)でキャンプ(9月下旬一泊二日) 前編
    コメント(0)